人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

最近見た夢の話2本立て

2017年になってから夢は見ましたか?

諸説ありますが、元旦~2日に見るのが初夢という認識が多いと思います。

実は2日夢を見たことを覚えていて、記事にしようとしたのですが、
書く時になって8割方忘れてしまったので記事にはせずにいました。
もったいない。。

そこで代わりにというわけではないですが、
最近見た夢で覚えているものを書き出してみました。

高校の学祭でトランペットを吹く

高校時代は1年の間だけ吹奏楽部に入部していました。
この設定は変わらず、メンバーも先生の顔も当時のままでした。

そして夢の中の舞台は高校3年の文化祭。
学校の規模は私が通っていた高校の4倍ほどあり、生徒数は凄まじい人数でした。

その学祭中、吹奏楽部が演奏ということで元吹奏楽部員として見ていたら、
突然吹奏楽部より呼ばれました。
なんと、私の席とトランペットが用意されているじゃないですか。

楽譜も置いてあり、見てみると、私が演奏するのはトランペットパート3のソロ。
パート1からパート2、そして私のパート3と3人のソロを繋げる形の曲でした。

いざ、私のトランペットを持ってみたら、
トランペットの造りからマウスピースに口を当てている感じとかが凄いリアルでした。

当たり前のように曲が始まり私の出番。
案の定、音が出せず私のソロは無音で終了。

ここで終わりかと思ったらなぜかもう1回曲が始まる。

ふと、チューニングしてないやと思い、なぜか曲中にチューニングを始める私。
しかもなぜかEで合わせる私。ギターの6弦かよw

そして2回目の曲も1回目と同様。

また始まる同じ曲。
力が入らない夢の中で全力で吹いたら小さいながら音が出て、
曲は最後まで演奏され、幕を閉じました。

 

私は夢の中でも起きてからも悔しい思いで一杯でした。

私は吹奏楽部時代にあまり良い思い出がないからです。
ただ、辞めてしまった後悔ばかりが今でもあり、苦しくなります。

朝起きてからもしばらく呼吸が整っていませんでした。
下手したら吐きそうな感じもありました。

夢を見る前日に、「そういえば、響け!ユーフォニアム2』最後まで見てないな」と
見てしまったがいけなかったのでしょう。

本当にいつまで引きずっているんだか・・・。

motohide.hatenablog.com

女の子にかゆみ止めを塗られる

この夢に関しては結構曖昧なところが多いです。

舞台は山と学校のグラウンドみたいなところ。

何かから逃げるように山を登り、
「頂上で良い景色だ!デジカメ持ってくればよかった。」
と感じたところは覚えています。
てか頂上着いたら逃げていることも忘れてるし
何も追ってきてなかったしなんだったのか...w

その後、下山し、学校のグラウンドみたいなところを短パンで歩いていたら、
左ふくらはぎに『ぬるっ』とした感覚がありました。

何だ!?と思い振り返ったら女の子が、
私の足に虫刺され用のかゆみ止めを塗っているじゃないですか。

今思い出しても笑える謎の構図w

というかめっちゃ虫刺され跡腫れてた気がするw
夢の中では痒みという概念はないのだろうか。
それとも忘れているだけなのだろうか。

女の子にかゆみ止めを塗られるのは、悪い気はしなかったかな!←

夢の中の話2本立てでお送りしました

本当に夢の中の想像力って凄いですね。
よくこんなストーリーが立てられるものだ・・・。

また覚えている夢があれば記事にしてみますね。