人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

「おんがくエンドレス」がアニメOSTの域を超えている

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』オリジナルサウンドトラック「おんがくエンドレス」

最近まとまった時間が取れたので、
見れていなかった「響け!ユーフォニアム2」を最後まで見ました。
そもそもアニメ自体あまり見れていないのですが、
私が最近見てきた数少ないアニメの中でも群を抜いて面白かったです。

そしてこの作品のオリジナルサウンドトラック「おんがくエンドレス」が
本日発売だったので購入してきました。

久々にこんなに良いOSTと出会った

FFのOSTとかちょいちょい買ってるのですが、
それ以外ではOSTはそこまで買うほうではない私です。
しかしこれは、劇中で既にどれも印象的なBGMで、気付いたら購入していましたw

どれも風景が見えてきそうな透き通った曲ばかりです。
ピアノの音って素晴らしいですよね。
そこにヴァイオリンなどの弦楽器、そして管楽器も加わる。
こんなにも人を魅了する音楽があるだろうか。

やっぱり吹奏楽、オーケストラって素晴らしい。
ギターでロックな曲ばかり弾いていますが、
これが私の一番好きなジャンルなのかもしれません。

全曲鳥肌が止まりません。
ずっと聴いていたくなるような音と曲です。

しかもこれが3枚組という大ボリューム。
お値段は少々張りますが、それ以上の価値があると思います。

もちろんOP・EDもTVsizeで収録されてはいますが、
今回ばかりは完全に脇役と言われてしまっても仕方ないでしょう。
このCDのメインはBGMですから。

 

そしてこのOST自体はアニメを見ていなくても全然楽しめる。
アニメOSTという括りで終わってしまうのは非常にもったいない。

視聴用動画が上がっていないのが非常に残念ですが、
1期の時のOST「おもいでミュージック」なら上がっていたので、そちらを。

www.youtube.com

こちらもかなりの良曲揃いですが、
個人的に今回の「おんがくエンドレス」のほうが好きです。

本当に良いCDです。
久々にずっと音楽を聴いていたいなと思った程です。

気になった方は是非チェックしてみてください。

 

アニメも面白いですよ!

何かに向かってキャラクターたちが頑張っていくアニメは基本的に大好きです。
この作品では、吹奏楽部が全国大会出場、そして金賞を目指して進んでいきます。

女の子が頑張る姿、ぶつかり動く感情、飲み込まれる背景描写。
どれをとっても良い。

光加減とか凄い上手いし綺麗に魅せてきますよね。
やっぱり京都アニメーションは凄い。

冒頭でも書きましたが、近年でかなり印象的な作品になったと個人的には思います。

吹奏楽部員として色々思うことがあって、終始鳥肌立っていました。

久々にコンサートとか行きたくなった

専門学生時代は、
学校のつながりでチケットをもらってたまに見に行ったりしたものです。

久々にオーケストラとか見に聴きに行きたいです。
自分でチケット取ったことないし、一人で行ったことないから凄い抵抗あるけど...w


それにしても本当に久々に良い音楽と出会えた。