読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

空気清浄機と除湿機のコンボが最強過ぎる!

掃除・整理

f:id:Motohide:20160912133040j:plain

最近室内空調にこだわりだしているM.K.です。

空気清浄機と除湿機を購入してみたので、そちらのご報告をば。

空気清浄機を買う

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ブラック KC-E70-B

購入した機種は、SHARPのKC-E70-B。

とにかく買うなら黒が欲しかった。
かっこいいよね。

購入のきっかけですが、花粉等で過敏に反応してしまう私ですが、
どうやらハウスダストにも過敏に反応してしまうことが最近になり判明しました。

そのため、少しでも部屋の空気を綺麗にしようと思い切って購入しました。

結果は大正解。
鼻炎そのものが治ることはないですが、明らかに症状が軽くなりました。
どんだけ部屋汚いんだよっていう話ですが・・・w

最初は本当に機能してるの?と疑心暗鬼でしたが、
掃除を始めたり物を動かしたりすると、静音モードから強・中モードへ移行します。
しっかりとセンサーが生きている証拠ですね。

そして、こちらの空気清浄機により判明したことがあります。
それはこちら。
f:id:Motohide:20160912133851j:plain
そう、湿気です。
湿度が数値として見れることにより発覚しました。

実際に数値として目にしてみると驚愕の数値でしたね。
ここまで湿気っていたのかと・・・。
カビさん大繁殖ですよ(+o+)

数値化することにより、
エアコンの除湿機能では賄いきれていないことも判明しました。

 除湿機を追加

シャープ 除湿機 衣類乾燥用 プラズマクラスター搭載 コンパクトタイプ ホワイト系 CV-F71-W

同じくSHARPのCV-F71-W。

空気清浄機の湿度表示を見て驚愕し、すぐに購入。

出来れば除湿機も黒が良かった。
けど黒色の除湿機じたいが全然なくて、
あっても性能や評判が微妙だったり、
購入するのを躊躇してしまうぐらいのものばかりでした。

届いてさっそく作動させてみると、除湿性能は抜群で、
4~5時間程で、タンクが満タンになる程除湿してくれます。

湿度もしっかりと下がり、この通り。
f:id:Motohide:20160912134652j:plain

今では55~60%をキープ出来ています。
まさに適度な湿度ですね!

しかし、問題が2つ程。
まず、音がうるさい。弱稼働なのにうるさい。
神経質な自分にとってはかなり気になるレベルです。

2つ目に、室温の上昇。
風が出てきているのですが、その風がすごいぬるい。
この時期ではまだ暑く感じるぐらい。
クーラーと併用して室温を適度に保っています。

しかし、この除湿性能のおかげで快適な生活を送ることが出来ています。
この短期間で、すっかり私の家になくてはならない存在となりましたね。

プラズマクラスターって?

両機とも、ぶどうみたいなマークがついてますね。
f:id:Motohide:20160912141612j:plain
これね。

これが、プラズマクラスター適用モデルということみたいです。

プラズマクラスターには様々な効果があるみたいなのでまとめてみました。

空気清浄

・浮遊カビ菌を除菌
・浮遊ウイルスの作用を抑える
・浮遊菌の作用を抑える
・付着カビ菌の増殖を抑える(※)
・付着ウイルスの作用を抑える(※)
・ダニのふん、死がいの浮遊アレル物質の作用を抑える

除電(静電気除去)

・静電気を抑える

消臭

・タバコの付着臭を分解・除去
・衣服に付着した汗臭を約6時間でスポット消臭
・部屋干し衣類の生乾き臭いを約3時間でスポット消臭

フェイスケア

・お肌にツヤを与える(※)

※25000対応機のみ

幅広い効果がありますねw
ただ、マイナスイオンというものの定義が定まっておらず、
本当に効果があるかは不明らしいです。

ちなみに私の購入した2台はプラズマクラスター7000適用モデルの為、
美肌効果はありません(´・ω・`)

電気代が怖い!?

空気清浄機(KC-E70)、1時間当たりの電気代0.12~0.92円。
 1日(24時間)稼働時:2.88~22.08円
 1ヵ月(30日)稼働時:86.4~662.4円

除湿機(CV-F71)、1時間当たりの電気代4.5円(弱稼働時)。
 1日(24時間)稼働時:108円
 1ヵ月(30日)稼働時:3,240円

空気清浄機に関してはほとんど静音稼働の為、100円と仮定し、
1ヵ月、3,340円の電気代がかかります。

今までの月の電気代がだいたい3,000~4,000円なので、
月の電気代が、約倍額上がる計算になりますね・・・。

しかし、背に腹は代えられない。
良き生活空間を作る為にはそれなりの代償が必要ということですね。

メリットとデメリットまとめ

空気清浄機(KC-E70)

メリット
・空気が綺麗になる
・キャスター付きの為、移動が楽
・電気代が安い(フル稼働時:月100円ぐらい)
・静か(静音稼働時:21dB)
・かっこいい
プラズマクラスター

デメリット
・特になし

除湿機(CV-F71)

メリット
・除湿性能が半端ない
・取っ手付きの為、移動が楽
プラズマクラスター

デメリット
・電気代が高い(フル稼働時:月3,240円)
・音がうるさい(弱運転時:36dB)
・室温が上がる

満足の行く室内環境を手にした

デメリットは確かにありますが、
それ以上にメリットが強すぎるので、個人的には気にならないぐらいに大満足です。

それでもやはり気になるのは除湿機の音ですかねw
これ付けたままだと寝られないですね。
けど、消したまま寝ると、起きたらまた湿度が大変なことになるので、
我慢してつけたまま寝てます。

恐らく一番湿気が入ってくるであろう玄関に、
除湿機をもう1台置こうかなとか考えています。
今と同じやつだとオーバースペックなので、もう少しコンパクトなやつ。
快適空間を求める為に、この際電気代は気にしません←

合わせて4万ぐらいのお買い物でしたが、
値段以上の満足感が得られたので、良い買い物をしました。

ありがとう、シャープ。

各参考リンク

■空気清浄機(KC-E70)
仕様/寸法 | KC-E70 | 加湿空気清浄機/空気清浄機:シャープ

■除湿機(CV-F71)
プラズマクラスター除湿機CV-F71-W:シャープ

プラズマクラスター
プラズマクラスターの効果 | 加湿空気清浄機/空気清浄機:シャープ

■騒音値の目安
騒音値の基準と目安 | 騒音調査・測定・解析のソーチョー