読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

プチ断捨離しました!

f:id:Motohide:20160919214200j:plain

人が来る時しか部屋掃除しない系ブロガーのhideです。

久々に友人が我が家に来ることになりまして、
そのついでに部屋の整理大会が開催されました。

3日間にかけて、まったりと進めていきました。

その整理中、
「これまた使うかもなぁ。」
というものが結構出てきまして、なんやかんや全部残して整理しようとしたら、
全く片付かず。

そこで、思い切って、本当に必要な物以外捨てよう!と断捨離することにしました。

けど思いっきりがきかず残っているものも・・・。

・・・プチ断捨離しました!w

そもそも断捨離とはなんぞや

「必要のないものを断ち、捨てて、執着することから離れる」
という意味をあらわす整理法のひとつ。

2010年にメディアで紹介され、意識高い系の方々の中で流行りました←

一番初めに提唱したのは「やましたひでこ」さんという方らしいです。
公式HPを覗いてみたら、怪しいサイトにしか見えませんでした(失礼

極論で言えば、
"いつか"使うかもしれないし残しておく」
という整理法から、
"絶対"に使うものだけ残す」
という考え方で整理を進める方法だと思います。

断捨離したもの

衣類

いつか着るだろうとタンスの肥やしになっていた服は全て捨てました。

寒い時期に毎日ローテーションで着ていたヨレヨレになった
ヒートテックも新しいのを買うことにして、全て捨てました。

服が減ったので、コーデへの迷いも減ればお出かけの際は楽で良いですね。

ダンボール・化粧箱

今まで部屋に溜まっていた箱。
かなりの数捨てましたよ。
一番大きいのだと、PCケースが入っていたダンボール。

「いつか、引っ越しの際にあると便利だしとっておこう」
とか、結構あると思うんですよ。
それを、
「その都度箱用意して梱包すれば良い」
という風に変えて整理を進めました。

・オシャレな箱

iPhoneiPodの箱とか、ゲーミングデバイス製品とかでよくあるんですが、
割かしオシャレでしっかりとした箱で出来てませんか?
捨てにくいですよねー。
けど、それ、使います?捨てましょう。

・PCパーツの箱

PC自作する人とかだと結構パーツの箱とか残してると思います。
私も今まで残していました。
けど、よくよく考えたらいらないわ。
自分が満足のいくパーツに買い替えたわけでしょ?それを手放す全体で箱いる?
手放す時はパーツ交換の時でしょう。新しい箱に入れて発送すればいいのでは。

逆に私が残している箱は、
買い替えを前向きに検討している物の箱。
あとは、モニターなどの特殊形状で、
専用の箱がないと発送が困難なもの(引っ越し検討中の為

売る時とかのことも考えるのも大事だとは思いますが、
オークションとかで出品すれば、箱なくても普通に値段付きますので、
基本箱はいらないと思います。

迷っているものは、思い切って捨ててしまうのも良いかもしれませんね。

本・書類

公共料金などの支払い控え。
今まで、なんとなく残しておいたのですが、これって必要なんですかね。
私は全部捨てました←
必要なら写真撮るなり、家計簿なりに記録しておけば良いんじゃないですかね?

その他諸々、書類ため込んでまして、全部目を通して、必要なものだけ残しました。
横幅30cmのA4サイズのBOX棚3つにたんまり溜まっていたものが、
今では、1つに収まっています。

当時はやる気があって購入した参考書。
いつかまたやる気が出た時に使うかもしれないと、、、1年が経ちました。
全部売ります。

紙物って以外と圧迫する。
何より湿気の天敵です(多分

いらないものは全部資源ゴミじゃぁあ!!

個人情報が含まれているものは、シュレッダーしてくださいね。

本当の意味で部屋が広くなった

いつも部屋掃除・整理して、「部屋が広くなった」と思っていましたが、
それはその通り、広くなったように感じているだけでした。

不要なものをバンバン捨てた結果、本当の意味で部屋が広くなりました。

捨てるのを迷っているものも何点かありましたが、
迷うぐらいなら捨てちゃえ!必要ならまた買えばいいさ!
という気持ちで進めてました。

ここまで行くと、なんだか気分も良いですね。清々しいです。

断捨離と言えるか微妙な点も多々ありますが、私の中では過去最高に物を捨てました。

結果的に、気持ちよいと感じていますし、
プチ断捨離成功ということにしておきましょう。

まだちょいちょい捨てるものや売るものがあるので、
これも少しづつ撤去していきたいと思います。

 

 

 

これで私も意識高い系ブロガーの仲間入りかな?←