人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

SONY「DSC-RX100M4」購入!(初代との外見比較アリ)

f:id:Motohide:20161105203204j:plain

SONY「DSC-RX100M4」購入しました!

元々「DSC-RX100」(初代)を使用していて特に不便はしていなかったのですが、
自撮り動画撮影の際、映像を見ながらの撮影が難しかった。
そのため、動画撮影では仕方なくWEBカメラを使い、
PCでモニターしながら撮影していました。

今回購入した「DSC-RX100M4」はチルト液晶の為、
動画・写真共に自撮りも楽になります。

折角手元に2機あるので、外見中心に比較してみようと思います。

画質比較等は今回行っておりませんので、あしからず。

外見比較

●箱

f:id:Motohide:20161105203013j:plain

M4のほうが箱が小さくなっている不思議。

●前面

f:id:Motohide:20161105203303j:plain

●液晶面

f:id:Motohide:20161105203609j:plain

液晶が広くなっているように見えますが、フィルムのせいです。
液晶サイズは変わりないです。

●横

f:id:Motohide:20161105203338j:plain

f:id:Motohide:20161105203346j:plain

●上部

f:id:Motohide:20161105203753j:plain

●下部

f:id:Motohide:20161105203657j:plain

●起動時

f:id:Motohide:20161105203955j:plain

f:id:Motohide:20161105204101j:plain

 

撮影は全てiPad Proで行いました。
かなり綺麗に写ってくれてデジカメいらないんじゃないかと思ってしまった・・・w

全て左が「DSC-RX100M4」、右が初代です。

写真では写していませんでしたが、
「DSC-RX100M4」のほうもちゃんとフラッシュついてます。
初代では上部左側でしたが、
M4では左側にファインダーが付き、真ん中にフラッシュが移動しています。

チルト液晶が便利過ぎる

f:id:Motohide:20161105204557j:plain
(撮影はDSC-RX100)

こんな感じで自撮り出来ます。
180度回転するのはM3からの機能になります。
M2では90度というそれいるか?っていう微妙な稼働域しかいきません。
そもそも初代に関してはチルト液晶すらないんですけどね・・・!!

ちゃんと画面も反転してくれて通常通り確認を行いながら撮影が可能です。

これで動画撮影が捗りますね!
しかも4K撮影が出来るので、そこにも期待しています。

また、M4は動きにも強くなっているので、
速弾きさえ全て綺麗に収めてしまうでしょう!
弾けないけど・・・w

あと、今後どれぐらい使っていくか分からないですが、
スローモーション撮影も可能です。
前からちょっとだけスローモーション動画とか撮ってみたいなぁ
という願望があったので、これを機に挑戦してみようと思います。

f:id:Motohide:20161105205217j:plain
(撮影はDSC-RX100)

よく分からないけどこんな風にも使える。

写真・動画撮影にも力を入れていきたい

写真も動画も一段と綺麗に撮れる環境が整ってきたので、
そっち方面にも力入れてみたい。

どうやら設定や腕次第では、
一眼と見分けもつかないような撮影も可能みたいなので色々いじってみます。

そのうち、画質比較記事やもうちょっと突っ込んだ比較記事も書こうかな? 

あと、
画像データが重すぎるのか、画像縮小アプリの
縮小専用AIRで処理出来なくてどうしようかと悩んでいるところです。
何か別なものを準備しなくてはいけないかもしれない・・・。

ちなみに初代は売却します。
上位機種のM4があればいらないでしょう。
今回のM4も中古で購入したので、
実質かなりの低出費で手に入れることが出来てます。

 

折角買ったので、使い倒していきたい。