読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

「シャドウバース」にいまいちのめり込めない

ゲーム

f:id:Motohide:20161110205327j:plain

空き時間にデイリー消化、ランクマ3戦程と、日々ちまちまプレイしているhideです。

今までたくさんのゲームにのめり込んできましたが、
このゲームばかりはのめりこめそうにないです。

「シャドウバース」というかカードゲーム全般でしょうか。

自分なりに「シャドウバース」というカードゲームに
いまいちのめりこめない理由について分析してみたいと思います。

のめり込めない理由

●運要素が強すぎる

カードゲームなので仕方ないと言えば仕方がないのですが、
どんなにデッキ構成上手くやろうが話題のデッキを使おうが、
最高の順番で手札が回ってこなければ勝てません。

今までやってきたゲームって運要素が絡むゲームが無く、
あっても通信障害で相手が落ちるとかラグる・バグるとかそれぐらい。

まだこの己の右手を信じてカードを引き続ける感覚に慣れていません。

●課金要素が強すぎる

カードを引く順番はもちろん大事ですが、
その大前提としてデッキが構築されていないと意味がありません。

現状の2種類しかないパックから構成されたデッキ環境で勝つ為には、
よりレアリティの高い有用性のあるカードを手に入れなければなりません。

つい先日も貯めに貯めたゲーム内通貨ルピと溜まったパックチケットを消費し、
30パック開封しましたが、
レジェンド0枚、ゴールド5枚という悲しい結果になりました。
課金だと、6,000円消費したことになります。

どこまでも運が付きまとってきて無理ゲー過ぎる。

●バランスが悪すぎる

リーダーが7人いて、
そこからそれぞれのコンセプトにあったデッキを構築していくのですが、
とにかくバランスが悪すぎる・・・!

現環境では、もうどうあがいても勝てないようなリーダーもいます。
最近では日々目まぐるしく変わる環境の中でたまーに刺さって、
久々に息を吹き返したリーダーもいたりいなかったりしますが、
直ぐに消えていつものメンツがトップシェアを勝ち取ります。

これだけリーダーを用意する意味があったのだろうかと
ちょっと疑問に思ってしまいます。

それぞれの勝率がもう少し均等になるようになってくれば、
もうちょっと面白くなると思うんですけどもね。

●切断厨が多すぎる

分からない方のために説明しますと、
勝負が不利になったプレイヤーが自らの手で意図的に試合を終了させることです。

実際に切断したことがないので、
相手が切断したあとどういう処理になるのか分からないのですが、
負けという判定にならないらしいです。
やったことがないので、勝ちという判定になるのかまでは分からないです・・・。

ひどいと切断されたこちらが負け判定を食らうこともあるみたいですが、
私は今のところその経験がないのは不幸中の幸いです。

運営に対策してくれと問い合わせのメールを送る方も多々いらっしゃるみたいですが、
明確な解決策はなく、テンプレで返信がくるのが現状のようです。
アカウントBANなり対策を取ってほしいものです。

内部の対戦データがおかしいことになってるのは明白でしょうし。
本来1:1になる勝敗数に大きくズレが生じると思うんですよね。

そもそも演算がガバガバらしいので、
ここら辺に関しても、カウントすら出来ていないのかもしれませんが・・・。

早急な対策を求めます。

実力だけで勝ち進めるほうが性にあっているのかも

私はどうやら運要素が少ないゲームのほうが性にあっているみたいです。
完璧な流れでカードを引いて勝った時も別に嬉しくないんですよね。
相手とお互い完璧なカードのヒキ具合で接戦を繰り広げてようやく面白いと感じます。

何をするにしても運がないタイプの人間な私は、
実力だけで押しつぶしたい派の負けず嫌いなのです・・・。

今はただただルピを獲得する為、デイリーを消化するマシーンと化しています。

友人たちとわいわい楽しめそうなゲームではあるのですが、
誰もやってない。

つまりそういうことなんですよね・・・。

 

年末・年始に新しいカードパックが追加されるみたいですが、
そこまで息が続くかどうか・・・w

マスターまではやるつもりでしたが、このままではフェードアウトしそうな予感です。