読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

水回りのお掃除しました

f:id:Motohide:20161226163818j:plain

クリスマスも終え、いよいよ2016年も終わります。

そろそろ慌ただしく年末の大掃除が始まる時期ですね。

急遽12/28に実家帰省することが決まった為、今日から手をつけることにしました。
もっとのんびりする予定だったのですが、まぁ良い機会です。

私のお掃除の過程を踏まえて掃除内容を書き出しました。

お風呂掃除

今まで色々試してきましたが、

バスマジックリン 浴室洗剤 泡立ちスプレー 防カビプラス 本体 380ml 

バスマジックリン 浴室洗剤 泡立ちスプレー 防カビプラス』
が一番しっくりきました。

これ1本で浴室全体をカバー出来るので楽です。

お掃除したい箇所をシャワーで軽く流し、霧モードでまんべんなくふきかけます。
5分程待って汚れを浮かせてからスポンジで磨くと綺麗に汚れが落ちます。

1シーズン放置したピンクの汚れもこれで十分に対処できます。

お風呂全体の掃除が終わったら、パイプユニッシュで流し汚れを落とします。

【まとめ買い】 パイプユニッシュ 排水口・パイプクリーナー パイプユニッシュプロ 濃縮液体タイプ コンパクト 3本セット 400g×3本 

我が家は洗面所も浴室内に一体となっているので、
洗面台、シャワー場、バス排水溝の3つに流しがあります。
排水溝の汚れをしっかりと落とす場合は1/3本使うので、
お風呂場で使う際には、丁度1本使うようにしています。
30分程放置したらしっかり流して終わりです。

お掃除が終わったら、

ルック おふろの防カビくん煙剤 フローラルの香り 5g 

『ルック おふろの防カビくん煙剤』をすることで
除菌と防カビをし綺麗さ長持ちします。
これするだけで持ちが全然違います。

掃除時間1時間、パイプユニッシュ30分、防カビ1時間半の3時間程で完了です。

トイレ掃除

今までずっとトイレ用の棒ついたタワシみたいなので掃除していたのですが、
最近すごい楽なお掃除用具みつけました。

【まとめ買い】 スクラビングバブル 流せるトイレブラシ 本体1本+つけかえ16個 トイレクリーナー シャット 
『スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ』

本体に洗剤付きのブラシをつけて終わったら流すだけ。
布のような柔らかい素材で汚れが落ちるのか不安でしたが以外と落ちてくれます。
タワシでは入りずらかった窪んだ隙間にも隙間なく入ります。

あと、タワシでゴシゴシ掃除すると便器のコーティングに傷がついて、
そこに汚れがつきやすくなって悪循環ループするみたいです。
汚れが取れないからとタワシでゴシゴシ磨けば良いってわけでもないんですね。

そしてこれ、

スクラビングバブル トイレ洗浄 超強力トイレクリーナー 塩素系 400g 

『スクラビングバブル トイレ洗浄 超強力トイレクリーナー』

面倒なお掃除もついにここまで楽になったかと・・・。
ピューっとフチから吹きかけていき5分程待って流すだけ。
掃除が面倒な時はこれで済ませるようにしています。
ガッツリ掃除したい時には、このあとにブラシで掃除しています。

トイレ全体の拭き掃除には、

エリエール ミチガエル トイレクリーナー シートタイプ 本体 10枚入り 
『エリエール ミチガエル トイレクリーナー』を使っています。
正直これはどれでも良いと思います。
ただ、厚手のもののほうが扱いやすいのでそこだけ気にすれば問題ないかと。

キッチン周り

私はあまり料理をしない為、キッチンに関しては全然苦労しませんでした。

お風呂掃除でも使ったパイプユニッシュをこちらでも使用するぐらいです。

あと、排水溝のカゴは、汚れがひどくなってきた時に交換しています。

三栄水栓 『ステンレス製シンクの排水口のゴミ受け』 流し排水栓カゴ PH65F 
大体年に1,2回でしょうか。
ヌメリがついたりサビがついたカゴを洗うのは中々抵抗がありますよね。

あとはキッチン周りをスポンジで軽く磨いて雑巾で拭きとって終わりです。
ステンレスキッチンで火周りもIHなので楽々です。

ただ・・・、
飲み終わった缶とか置いてたら後ついちゃって取れなくなってしまった。。
これはどうすればいいんだろう・・・w
磨いても磨いても落ちないのでもう半分諦めてます_(:3 」∠ )_

水回りのお掃除終了!

お風呂掃除から始めて、
待ち時間でトイレ掃除とキッチン周りのお掃除を済ませてしまうので、
水回りだけで3時間程で終わります。

掃除って、面倒だし汚いものに触りたくないしで嫌なことだらけですが、
実際に終えてみると気分がスッキリして良いですよね。
あと、始めてしまうと細かいところまで掃除したくなっていく不思議。

明日はお部屋の掃除をして、気持ちよく実家に帰省するとします。