人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

電気屋でアルバイトをしていた頃の話

実は色々とアルバイト経験があります。

とりあえず、人生で初のアルバイトした電気屋での話をだらだと。

このアルバイトを始めた動機

当時は高校生。
動機は覚えていないのですが、
多分PC関連のパーツなりを買う為か、
楽器の資金を貯める目的かのどちらかだったと思う。
その夏にギターを買ったことを考えると多分後者かな?

最初はコンビニでバイトする予定だったのですが、
募集してるか電話してみたら、募集はしていましたが、
超対応悪くて、ここでは働けないなと思い、変更しました。

そこで見つけたのが家から徒歩10分程の距離にある電気屋。
そこまで人が入っている様子も無かったので、
暇で楽そうだなという理由で決定しました。
時給は700円だったかそんぐらいで、
今考えたら安すぎて笑えない額でしたが・・・w

勤務内容

電気屋の中のゲームコーナー担当でした。
基本レジです。
というかずっとレジ。
ほとんどお客さんこないのでかなり暇でした。

あとはハタキ持って店内ウロウロするだけ。

携帯ショップ店員がクソ野郎だった

携帯ショップが併設されているタイプの電気屋で、
ゲームコーナーとレジも一緒になっていました。

そして何故かその携帯ショップ店員達はレジの使い方が分からない。
そのせいで、自分たちゲームコーナーのスタッフがレジの代打ちをしていました。
今考えると謎でしかない。

そして事件は起きました。

基本レジに2人体勢なのですが、先輩はお客さんに捕まっており、
一人でレジ待ちしている時に携帯ショップの女性の人にレジを頼まれました。
入って間もない頃で
ゲームコーナーのほうの基本的なレジ操作しか分からないので
それ以外の操作が出来るわけもなく、
「まだ出来ないです。」と伝えると途端に態度が変わり、イライラしだしました。

一応そのショップ店員も何度も操作を隣で見てきたのか、
曖昧ながら操作を私に指示しながらレジを進めてみましたが
上手くいかずキレる始末。
お客様対応中の先輩に大声で声をかけたりと頭のおかしさを発揮していました。

結局、休憩中のコーナー担当の一番偉い人が駆けつけてきて対応してくれました。

その後しばらくして私はこのバイトを辞めました←

それから私は携帯ショップ店員が苦手になりました

正確には、”お店に併設されている携帯ショップの店員”が嫌いです。

その為、契約内容の変更は勿論、
携帯の買い替えもずっとドコモショップしか利用していないです。

確か大型店舗とかに併設された携帯コーナーの店員さんって
契約形態が違った気がする。
販売がメインで下請けとかじゃなかったっけ。

今はどうなのか分からないですが、
教育終わってんなと高校生ながらに社会の闇を感じていましたねw

学んだことは・・・

全体の人間関係もあまり良くなさそうな職場でしたし、
社会の闇以外何も学べなかった気がします。

メロンパンは美味しかった

店の近くに移動型のメロンパン屋がよくきていたので、
帰りにいつも買って帰っていました。

あのメロンパンを超える旨さのメロンパンを未だに食べたことないです。
それぐらいに美味しかった。

というわけでメロンパンは美味しいという話でした(違う