人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

ノートPCの買い替えを悩んでいます

f:id:Motohide:20161213174638j:plain

以前購入したiPad Pro。
特にタブレットとしては使いづらくはないのですが、
やはりノートPCの代用として使うと苦しいですね。

一応ノートPCは別に持ってはいるのですが、
もう大分古いみたいで、OS再インストールしてもかなり動作が遅いです。
起動して使用出来るようになるまで数分かかります。

そこでこの際ノートPCを買い替えてしまおうかなと考えている次第です。

色々考えてみる

使用用途も定まっていない

まだ使用用途とかも決まっていないので、スペックに関しても完全未定ですが。

編集作業をするのか事務的作業をするのか。。

ゲームはするにしても、
マウスとかキーボードとか机周りがしっかり揃っていないとやる気が起きないので、
手軽に出来るゲームしかやらないと思います。

画面はでかければでかい程作業はしやすいとは思うのですが、
持ち運びでどうなるかですよね。

どうせ買うなら大き目で色々対応できるように
余裕を持ったスペックのものを買いたい。

実家帰省がメインか・・・?

結局実家帰省での使用がメインになるのかもしれない。

実家帰省時に使うとなると、
実家に1台モニターを残してきた気がするので、それに出力して使うと思います。
それだけ考えると小さめでも良いのかもしれない。
キーボードも置いてありますし。

もっと外でもバリバリにノートPCを使う生活環境に移行したいとは思ってはいる。
思っているだけ。

WindowsMacの差を考えてみる

コスパはWindowsPCのほうが良い

昔から同スペックを買うとなるとWindowsPCのほうが安く買えます。

カスタマイズ無しの15インチモデルのMacBookProは30万します。
完全に一緒なスペックを見つけてこれなかったので、正確ではないですが、
Windowsで買おうとすると20万ちょいで買えると思います。

これはブランド価格というやつなんでしょうか。

2016年モデルに関してはTouch BarとTouch IDがついていることにより
正確な価格比較が出来ないですが・・・。

●デザイン性は圧倒的にMac

これは間違いない。

これだけ多くのメーカーがWindowsノートを扱っているのにも関わらず、
Macに並ぶデザインのノートPCを取り扱っているのを今までに見たことがありません。

●WindowsPCは選択が多い

これはメリットデメリットあります

数多くのメーカー、デザイン、スペックから選べるというメリット。
どれを選んで良いのか分からないというデメリット。

自分にとっては、
どこで買えば良いのか分からないというデメリットが強く感じてしまいます。
デスクトップはずっと自作派ですし、いっそノートも自作したいレベル。

Macはその点、メーカーという概念がなく、
カスタマイズもレパートリーもシンプルで楽ですよね。

●その他に関しては昨今ではどっこいどっこい

動画編集、音楽編集、事務作業などなどのアプリで、
どちらかが圧倒的に優れたアプリがあるわけでもなく、
どちらも優秀なアプリが揃っているのが現状です。

また、互換性に関しても昔と比べたら非常に良くなりましたね。

WindowsにできてMacに出来ない。
MacにできてWindowsに出来ない。
これが非常に少なくなっているのが現状だと思います。

つまり価格とデザイン差だけと言っても過言ではないと思います。

Macユーザーの主張の激しさに流されているのかもしれない

多くのYouTuberや著名人は皆してMac買ったMac買ったと。
この主張の多さにMacって良いのかも?』と洗脳されているだけなのかもしれない。

ただただ見た目がオシャレという理由だけで欲しがっているのかもしれない。

Macという一つのステータスに魅力を感じているのかもしれない。

WindowsではなくMacを選択するという理由が本当にあるのかもしれない。

身近に両方使っていて、これを説明できる人がいないから永遠の謎。
私が人柱になるしかないのか・・・?

ただ、メインPCにWindowsデスクトップを使用しているので、
サブとして使うノートはMacでも良いのかなとも考えています。

そもそも公式から購入すると2~3週間かかるみたいですね。
店舗に在庫あればそちらで即時購入は出来るとは思うけど。

結局買うのかどうかは決まらず

色々整理してみましたが、結局買うかどうかは決まりませんでした。

ただ、こうやって整理してみると買うならWindowsで良いかもなと思いました。
今までWindows使ってきて不便したことはないですし。

問題はどのメーカーのものが良いのか・・・。
基本組まれたPCは信用していない質なのでどのメーカーも怖い。
もうデザインだけで買ってしまうのも一つの手かもしれない。
けど、ド〇パラとかマ〇スとかで買うのは怖い...。安くて良いんだけどね。

 

買うなら年内に買いたいなぁ・・・。

悩んでいるうちに年越してそう。