読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

オールジャンルに興味のあることを気の向くままに書いてます。毎日更新中!

ホームランボールをキャッチした少年を叩くのはなぜ?

考え スポーツ

f:id:Motohide:20170309212632j:plain

野球は一度球場で観に行きたいなぁ程度の興味しかない私ですが、
気になる話題があります。

そう、「ホームランボールを少年がキャッチした」という件について。

これがかなりの炎上を起こしているようです。
炎上理由や私の意見などを書いてみました。

野球に詳しいわけでもないので、
表現が間違っていたり曖昧な箇所があるかもしれないですが、ご了承ください。

 

何故炎上した?

「ホームランボールを少年がキャッチした」

これだけ聞けば、「おめでとう少年!」で済んでいたのですが、今回起きた件は、
山田哲人選手が打ったボールがスタンドインする前に少年がキャッチしてしまい、
ビデオ判定により、ホームランではなくエンタイトルツーベースにされてしまった』
というのが実際の流れらしい。

それに関して、ファンという名だけの外野たちが少年を叩きに叩きまくり、
挙句に住所や名前などの個人情報までも見つけ出して晒しあげたとのこと。

何故少年の身バレが起きたのかというと、彼はTwitterを使っており、
当時の様子をTwitterにアップしていたのだとか。

 

試合結果と山田選手の声

今回行われていた試合は、WBC1次リーグ日本VSキューバです。

結果として、4回の山田哲人選手の攻撃は得点に結びつきませんでしたが、
試合はキューバ6点、日本11点で日本が勝ちました。

どちらにせよ日本が勝ちました。

 

そして、山田哲人選手は試合後にこんなコメントを残しています。

「グラブを持って来てくれたんだから、野球少年なんでしょうね」

「僕は全然気にしてない。
だから野球を嫌いにならず、またグラブを持って応援に来てほしい」

「これも何かの縁だし、将来プロ野球選手になって、
一緒に『あんなことがあったね』と懐かしい話ができるように頑張ってほしい。
僕も完璧な本塁打を打てるように頑張ります」

山田から幻弾少年へ「またグラブ持って応援に来て」 - WBC : 日刊スポーツ

 

私たちの想像を超えるような努力をしてきて
その中の選ばれた人間は言うことが違いますね。

これはイケメンと言わざるを得ない。

当事者でもないのに、あまりのかっこよさにちょっと泣きそうになりました。

やっぱりスポーツ選手ってかっこいい。

私の意見など

少年はテレビ越しではなく、
会場まで足を運んでいて、さらにグラブまで付けていたってことは、
騒ぎ立ててる人の何倍も何十倍もの野球が好きな純粋無垢な少年だと思います。

野球が好きでもちろん細かいルールも知っていたとは思うけど、身体は素直です。

WBCという大舞台でのホームランボールですよ?

そんな宝物のようなボールが目の前に飛んで来たら夢中で取ってしまいますよ。

 

マナーやそういった細かい面もあるので、少年が何も悪くないとまでは言いませんが、
そんなに叩いて責めたてて晒しあげる必要がありますか?

山田選手以外のプロ野球選手が同じ立場になったとして
少年を非難する選手はいないと思いますよ。

少年を非難している人たちは
野球を好きでもないしましてや興味もない人たちが大半でしょう。

なんか面白そうだなって参加してるだけのしょうもない人たちだと思います。

 

人間失敗はするものです。

ましてや叩いてる人たちよりもまだまだ人生経験も少ない少年ならなおさらですよ。

それを寄ってたかって非難して面白いですか?

あなたはそこまで完璧な人間なんですか?

少年の成長の根を潰して楽しいですか?

失敗を成長と共に暖かく見守ってあげることは出来ないんでしょうか。

自分の人生がつまらないからなのか、
叩くことでしか楽しみを得られない人なんでしょうか。

 

ネットに蔓延るこういう人たち減ってほしいですね。

 

 

この件で少年が野球を辞めないといいですね。

そして、叶うなら、
少年がプロ野球選手になって山田選手との対談が見てみたいですね。