読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

記憶力が悪いと感じる時

f:id:Motohide:20170120200158j:plain

本日は、

『うわっ・・・私の記憶力、悪すぎ・・・?』

な記事です。

人物の名前が覚えられない

●ドラマ、アニメ、映画などの登場人物

映像作品のキャラは特に覚えられないですねー。
たまたま覚えていても別なキャラと間違えて覚えていたりする。

ただ、個性的なあだ名がついている人物はあだ名で覚えることは出来ますね。

アニメの話だと、今までに割と本数見てきていますが、
もうキャラクターの名前なんて9割覚えていないですよ。

ちなみに、今放送中のアニメで見ている作品のキャラ名すら覚えていません。

けど、「涼宮ハルヒの憂鬱」の登場キャラの名前はほぼ全員覚えています。
不思議ですね。どれだけ好きだったんだよ!

熱量の差でしょうか・・・。

●リアルの知人

まず当時の話ですが、中学時代までは同学年全員、
高校時代では同クラスの全員の名前、専門時代は同じ科の知人の名前全員
の名前覚えていました。

それが今では、高校のクラスの全員ぐらいしか覚えていないです。
一番時間が経っていないハズの専門時代の知人の名前を覚えているのか怪しい。。

関わりが多ければ多い程忘れないのは確かです。
あと、顔を見れば思い出すかもしれないですけどね。

●芸能人など

結構見ている人でさえ名前覚えていないことはざらです。

半端なくインパクトの強い人は覚えるんですけどね。
最近だと、ちぇるちぇるランドの人とかね。

まぁあんまりテレビとか興味ないからもしかしたらそのせいかもしれないですね。

ストーリーを覚えられない

これがラノベなどの物語性のある本を読めない要因。
本当に全く覚えられない。

あと、ストーリー設定量の多いゲームは本当にキツイ。
もうお話し度外視で純粋にゲームだけ楽しむように割り切ってます。
最近やったゲームだと「ウィッチャー3」。
サブストーリーも含めるとえげつないテキスト量になりますね。

こういうゲームのストーリーを覚えられる人は
私の数倍楽しめているんだろうなぁとか思いながらプレイしています。

アニメとか映画とか、2回目見たりすると、
「こんなシーンあったっけ?新カット?」ってレベルに記憶力がない。

楽曲が覚えられない

今までそんなに多くの曲をコピーしてきたほうではないですが、
その曲を弾かずに1ヵ月もすればもう弾けません。
ほぼほぼ頭からフレーズ飛んでます。
tab譜で覚えてしまっているというのが原因かもしれないですけどね。

ただ、tab譜ではなく、昔にバンドで作ったオリジナル曲ですらもう弾けません。

やる気が無かったのだろうか・・・。
けど、ステージ立ったりもしたし、それだけ本気で弾いていたと思うのですが。。

私は記憶力が悪いのだろうか・・・

流暢に昔の作品とか幅広く話せる人いますよね。
何か一つであるのなら分からなくはないのですが、何作も覚えているから凄い。
自分も当時好きで見ていた作品だとしても今となっては思い出せない部分が多く、
話についていくことが出来ないことが多いです。

だいたいそういう人は本を読むのすら早い。
それで頭にしっかり入っているのだから凄い。

脳の造りが違うんだろうなぁ。

体で覚えるのは割かし得意なほうではあるつもりなんですけどね。
年に限られた数しか行けないスノーボードとかね。
あとは運転ですかね。
これも身体が覚えているのか、1年ぶりに運転しても普通に運転出来たりもします。

 

脳を鍛えるトレーニングをしないとこの先やばいかもしれない...。