読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

プレステがPCで遊べる時代がくるみたいだけど...

f:id:Motohide:20170224153929j:plain

PlayStation Nowというサービスをご存知でしょうか?

PS4やVitaで過去のプレステタイトルをプレイ出来るというサービスです。
もちろん無料というわけでなく、月額課金がメインのコンテンツとなっています。

そのサービスがいよいよ今春にPC版で登場するそうです。
つまり、待ちに待った、プレステゲームをPCで遊べる時代が来たということです。

ただ、私には少し不安要素があります。

サーバーへの負荷は大丈夫か?

PlayStation Nowというサービスは、
ゲームをダウンロードしてプレイするという形のサービスではなく、
クラウドサーバーに格納されたゲームタイトルを
ストリーミング経由でプレイするサービスです。

つまり、アクセスが集中すればプレイに影響が出ます。
ひどい時はプレイを開始出来ないかもしれません。

というか私は実際にPS4でその不満を経験済みです。
起動すると「ゲームを始められませんでした。」とメッセージが出て
開始位置にすら立つことが出来ないことばかり。
もちろんゴールデンタイムを避けてみたり、
様々な時間帯で何度も起動してみたりもしたのですが、変わらずです。

あまり利用しているという声を聞かないので、
そこまでアクセス集中しているとは思えないんですけどね。。

何度か繋がった時も、快適とは言えず、
ちょいちょい画質が落ちたり、ひどいときはフリーズします。

私の回線速度はPS4でのテストによると上下共に50Mbps以上出ている為、
ネットワーク条件は余裕で満たしています。
満たしていてもまともにプレイが出来ない状況が発生し、
繋がったとしてもストレスだらけ。

こんな状態でアクセスが集中すること必至なPC版が出てしまったら
目も当てられない状況になりそうです。

私はトライアル期間の為現状無料ですが、
本来ならこれで月額2,500円近く取られます。
PlayStation Nowに限ったことではないですが、お金を払っている以上、
こういった配信サービスは特にサーバー周りに気を配って欲しいものです。

 

たまたま接続状況が不安定な時期に利用してしまったのだろうか・・・。
まだ期間があるのでもう少し様子を見てみることにします。

ちなみに、プロバイダーはU-〇EXTを使用しています。
今までネット関係で不便はしてこなかったので、
プロバイダーのせいではないと願いたい。

 

というか、普通にダウンロード形式にして、月額課金しているユーザーのみ
専用ブラウザ等から起動できる形じゃダメなのだろうか。
システム的に難しいのだろうか・・・。

遅延が天敵の格ゲーも配信されているけど、
ストリーミングでは快適プレイは難しいと思うんだけど。。

サービスじたいは非常に楽しみ

上記の不安要素を除けば非常に楽しみなサービスです。

昔から、PCのDVDドライブからプレステのディスクが
読み込めるようになったら良いのになぁとか思っていたので、
形は違うけどPCでプレステのゲームが出来るのは本当に嬉しい。

まだまだソフトの種類は少なくて毎月払っていくのはなんとも言えないですが、
これからもっともっと増えて行けばユーザーは確実に増えると思う。
初代プレステのゲームもたくさん入れて欲しい。

 

不安もありますが、期待のほうが大きいので、
環境改善も含めPC版のサービス開始が楽しみです。