人生EXモード

思ったこと感じたことをだらだらと書いている雑記ブログです。

昔よく遊んだスーパーファミコンのゲーム

スーパーファミコン本体 コントローラー・アダプタ・ケーブル セット

以前、お題記事で小さい頃にした遊びについて書きました。
外での遊びに絞って書いていたので、今度はよく遊んだゲームです。
子どもの頃何して遊んでた? - 人生EXモード

割とゲームっ子だったので、
外で遊ぶよりもゲームで遊んでいる時間のほうが長かった気もします。
記事を一緒にしなかったのはそういうことです。

ハードも色々ありますが、まずはスーパーファミコンに絞って、
昔よく遊んでいたゲームを紹介したいと思います。

よく遊んだスーパーファミコンのゲーム

家にいる時は流石家庭用ハードというだけあって、
ゲームボーイよりスーパーファミコンで遊んでいる時間のほうが長かった気がします。

ちょっとした振動で止まってしまったり、
ちょっとした埃でカセットの読み込みが出来なかったり、
さらにはデータが飛んでしまったりとかなり脆いゲーム機でした。

電源つけてもカセットを読み込まないと、
電源を何回か入れ直して、カセットを抜かずに頑張ってつけようとしていました。
これでもつかない場合は、データが消えることに怯えつつ
出来るだけ丁寧にカセットを外し、よく息を吹きかけていましたw
これでだいたい復活します。が、データが消えてることも多いです。

ただ、セーブデータが消えようともお構いなしに、
何度も最初からプレイするほどに面白いタイトルばかりでした。

そういえば、あの頃は、『カセット』と呼んでいましたね。
この響き懐かしすぎるw

さて、さっそく遊んでいたカセットを大まかに紹介していきましょう。

 
星のカービィ スーパーデラックス」
これが一番よく遊んでいた気がします
星のカービィ スーパーデラックス
2人プレイも出来たので、弟とよく遊んでいました。
グルメレースタイムアタックも結構やり込んでいましたねー。

 

2人プレイゲームと言えば「す~ぱ~ぷよぷよ通」もありましたね。
これに関してはほぼ母親専用のゲームとなっていました。
しかも結構上手かった気がする。調子良いと最後までストーリー進めてたかと。
私はパズルゲームが苦手で、全然クリアできませんでした。。
あの頃は母親も一緒になってゲームやっていました。

 

そして定番のマリオシリーズも色々手を出していました。
横スクロールのマリオシリーズが苦手だったので、
持っているにも関わらずあまりプレイしていませんでした。
その代わりに、
スーパーマリオカート
スーパーマリオRPGはかなりやり込んでいました。
スーパーマリオカート スーパーマリオRPG 
てか久々にパッケージ見たら、
ドンキーの顔、すっごい優しさに満ち溢れてるんだけどwww

マリオRPGのBGMで「対 武器ボス戦」が今でも鮮明に覚えています。

www.youtube.com

 

あとはロックマン&フォルテ」だったかな?
SFロックマン&フォルテ 
フォルテが強すぎてこいつ使えばクリアが簡単だったけど、
ロックマンだと難しくて中々クリアできなかった記憶がありますw

 

クリアはしていないけど、凄い記憶にあるのがMOTHER2
MOTHER2 ギーグの逆襲 
どっかでセーブしてボス倒せないし戻れないしで詰んだ記憶が鮮明に残っています。
今ならクリアできる気がする。

 

そして、個人的に神ゲーだったのが、「ミッキーのマジカルアドベンチャー
少し難易度が高めでしたが、凄いハマってた記憶があります。
ミッキーが好きとかではなかったので、ただ単純にゲーム自体が面白かったのかと。
マリオシリーズより好きです。

思ったより名作やってない

名作であると言われている、
悪魔城ドラキュラ」や「ロマンシング サ・ガ」などのソフトは
意外とやってないです。

聖剣伝説」はちょっとだけ従兄の家で遊んだかな。
ドラゴンクエスト」シリーズはスーファミ時代にはまだ触れていなかったです。
これに関しては後々触れます。

もっと色々やってた気もするけど思い出せないものですねー。

振り返ってみると、今になってもやりたくなってきますね。
あと、当時やれていなかった名作タイトルもやってみたい。

★関連記事★

motohide.hatenablog.com

motohide.hatenablog.com